漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金子宏教授が文化勲章受章(税理士界 第1370号から)

祝! 金子先生、文化勲章受章! 11月13日の誕生月と合わせて、本当に喜ばしいことです。税理士界 第1370号から。

住宅ローン減税 延長へ 政府・与党 期間など詰め(H31 税制改正(5))

税制改正 動向ウォッチ記事5回め。 今回は思いっきり利害関係者間の調整の趣です。 住宅ローン減税 延長へ 政府・与党 期間など詰め 来年10月の消費増税の対策として、政府・与党は住宅ローン減税が受けられる期間をいまの10年間から延長する方向で調整に入…

山口県 宇部高専「経営情報学科」の可能性(朝日新聞 11/6から)

山口県の宇部高専。この学校、ご存知ですか? ここ、日本で唯一、経営・情報を専門的に学べる「経営情報学科」がある高専です。……その前に、高専ってご存知ですか?

中国の人気俳優ファン・ビンビン(范冰冰)さん、23億円脱税(朝日新聞 10/4から)

前回の「税理士」記事に続いて、今回も脱税記事。2カ月近く前の記事になります。 中国の人気俳優、23億円脱税 謝罪文公表、復帰目指す 追徴課税・罰金146億円 (朝日新聞 10月4日 朝刊) 中国の人気俳優ファン・ビンビン(范冰冰)さん(37)の脱税疑惑をめ…

ヨセミテ・ロード リミテッド・セレクション もう飲みましたか?

ワインが好きです。 といっても、真面目に呑み始めてまだ1年も経っていませんので大したことはありません。でも、飲む酒はワインだけになりました。それに従い、和食中心だった食事も洋食が増えることになりました。 そんなにお酒は強くないのですが、ワイ…

東北復興再生エネルギー社、太陽光の「売電権」譲渡益、脱税の疑い(朝日新聞 11/13から)

「申告漏れ?」記事を見つけました。太陽光の売電権を譲渡した際に生じた譲渡益に関する話です。 太陽光の「売電権」利益隠した容疑 4300万円脱税か(朝日新聞 2018年11月13日 朝刊) 太陽光発電事業の「売電権」を売却した際の所得を隠し、約4300万円を脱税…

英、デジタル課税導入へ(朝日新聞 10/20から)

少し前の記事ですが…興味深い記事を見つけました。 「デジタル課税」ってなんですか? 英、デジタル課税導入の方針 グーグルやFBなど対象か (朝日新聞 10月30日 朝刊) 英国のハモンド財務相は29日の予算方針演説で、大手IT企業を対象に、英国の消費者向け…

三田村館長の下僕! いや、館長の奴隷ッ!! 『ギャラリーフェイク』変態編。

「ああいう優等生美人が眉をひそめたり、冷たい目で見下したりするのを見ると……なんともいえないエロチシズムを感じるんですよ。」(フジタ談)いや、男ってそういうところありますよね、わかるわかる。

自動車減税で対立 経産省 × 総務省(H31 税制改正(4))

税制改正 動向ウォッチ記事4回め。今回は自動車税について。経産省と総務省がガチンコで争ってるみたいです。財務省は我関せず。

ご当地ワイン 新たな名前で

日本ワインのラベル表示の基準が厳格化されました。ワイン好きとしては、わたしはこれを評価します。それと、朝日新聞って、紙媒体とデジタル媒体で記事内容異なるんですね。

日産、200億円申告漏れ 租税回避地の子会社所得巡り

日産、タックスヘイブン税制に関する「申告漏れ?」記事の紹介です。

Love Goes Marching On。佐山雅弘氏 死去に寄せて。

ジャズ・ピアニスト 佐山雅弘氏が亡くなりました。佐山さんの活動が幅広いのは重々承知ですが、わたしにとっては佐山さんは PONTA BOX。ご冥福をお祈りします。Love Goes Marching On。

平成31年度税制改正に向けて。(3)

税制改正の動向の続きです。今回はある政党の税調の意見表明みたいなもの。公明党の西田実仁・税制調査会長のインタビューのコメントです。

フジタは巨乳派? 貧乳派? ー『ギャラリーフェイク』「変態編」予告

「フジタだったら 巨乳と小乳ーーどっちが好み?」今回は『ギャラリーフェイク』「変態編」の予告のようなもの。よくも悪くも「文化的」とは「変態であること」と同義といえませんか。

平成31年度税制改正に向けて。(2)

平成31年度税制改正について、2回めです。今回は税制改正検討項目の大まかな発表について。「ふるさと納税の高額返礼品を防ぐ対策」って、政府もいよいよ本気ですね。

男は引き際、らしいです。『ギャラリーフェイク』「男と女の格言」編。

前回に引き続き、今回も『ギャラリーフェイク』について。今回は「『男と女』に関する格言」編です。「 男にはね、勝ち目がなくても挑戦しなくてはならないときがあるんですぜ」

『無税入門』スキーム、本当に大丈夫ですか? 

『無税入門』スキーム、本当に大丈夫ですか? このスキーム、2つの疑問点から、2018年11月時点で完全版を出すほどのアピールポイントは無いように思いますが…

平成31年度税制改正に向けて。(1)

現在進行系の平成31年度税制改正。とりあえず、金融所得課税については増税見送り。実務家としてはひと安心、しかし思想的には今年もか…といったところでしょうか。

拝啓 樹木希林様。

拝啓 樹木希林様。あなたの最後の言葉、しっかり受け止めました。朝日と読売に違うメッセージを掲載した理由、わかる気がします。

あなたのその知識、「出典:『ギャラリーフェイク』」ではありませんか?

このところ、文化系の記事は全部『ギャラリーフェイク』ばかり。『怖い絵』で有名になったドガの「エトワール」の意味を知ったのも『ギャラリーフェイク』でした。

Pepperの導入費用と耐用年数

減価償却資産としてのコミニュケーションロボットについて。事業用の資産としてPepper を導入したら、いくらかかって、費用計上はどう処理するんですか。