漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

災害で被害を受けた方の確定申告について。「その2」

前回に引き続き、災害により被害を受けた方の確定申告について、 今回は雑損控除についてです。 前回は、ひとくちに「災害により被害を受けたとき」とっても、その被害を受けた資産によって、所得税法上の取扱が異なる、ということを説明しました。今回は、…

災害で被害を受けた方の確定申告について。「その1」

今年の確定申告で、わたしが特に留意すべき点は3つあると考えています。今日はその2つ目、災害による影響です。雑損控除、だけではありませんし、その雑損控除もかなり奥が深いんですよ。

2/23の税理士記念日に合わせて、キッザニア甲子園に「税理士事務所」開設。

! とうとうキッザニアにも税理士事務所が! キッザニア甲子園に「税理士事務所」 22~28日 新パビリオン 子ども向けの職業体験型テーマパーク「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)に22日、「税理士事務所」のパビリオンがオープンする。28日までの期間限定…

「蛙男商会」のDLEが粉飾決算!?

驚いたと同時に、ガッカリした記事です…。 「鷹の爪」制作会社 粉飾か (朝日新聞 2019年 2/14) コメディーアニメ「秘密結社 鷹の爪」などを手がけるコンテンツ制作会社「ディー・エル・イー」(東京都千代田区)が決算を粉飾したとして、証券取引等監視委…

国税庁の規制強化を受け、「節税保険」販売、生保4社停止へ

大変なことになりました。決して大げさではなく、税理士・会計事務所業界にとっては現時点で今年1番大きなニュース。もしかたら、インパクトの大きさは今年の終わりまでこのままかもしれません。 生保各社、「節税保険」の販売停止 課税見直し方針受け (20…

高専についての備忘。

以前、日本で唯一の「経営情報学科」がある高専として、山口県宇部高専についての記事を書きました。 それに関係して、高専に関する気になったブログ記事があったので、ここでまとめておきます。 高専は、まだまだ制度が不十分であるところがあったり、その…

元気ですか。音楽の話を、少しだけ。

やあ。突然の連絡でごめん。 ずいぶんご無沙汰しててるけど、ふと、君のことを思い出しちゃって。 この前のバカリズムの『大人のたしなミズム』、テーマが『ジャズ』で、たしなみストが菊地成孔だったんだよね。Blue Note Tokyoに行け! とか、拍手(のタイ…

「父と子」の物語。ージョジョ第4部「ダイヤモンドは砕けない」

――4部は「父と子」の物語だと思うんだ。 いや、ごめんごめん。いきなりこんなこと言っても、何のこと? って感じかもしれないね。ジョジョの話だよ。 まったく、第1部からリアルタイムで読んできた人間からすると、ここ数年の荒木飛呂彦人気には、「やっと…

上場株式の「配当所得」と「譲渡所得」、所得税と住民税で異なる課税方式を選択するメリット・デメリット。

確定申告シーズン到来。税理士法人水無瀬野も戦場となり、毎日お客様とお会いしては書類の山がうず高く積み重なり、夜遅くまでPCと向き合っております。 今回は実務の話で、株の「配当所得」と「譲渡所得」の話です。平成29年度の改正により、所得税と住民税…

税務職員の淫行条例違反容疑に思うこと。

ここのところ、税務職員の汚職や犯罪の報道が続きます。 「この時期に、なぜ?」と、ふと思ってしまいました。 税務署の事務官の男が、当時15歳の女子高生とみだらな行為をした疑いで、警視庁に逮捕された。 東京国税局芝税務署の事務官・T. S.容疑者(24)は…

「仕組みの議論 世界全体で」(諸富徹、1/25朝日新聞「耕論」(3)

少し間が空きました。 税の公平性についての朝日新聞の1/25「耕論」記事の最後です。 3人めは、わたしが敬愛する諸富徹先生。 仕組みの議論、世界全体で 諸富徹さん(京都大学大学院教授) 先進国の税制は1980年代以降、経済のグローバル化で国同士の成長競…

ゴルフ場利用税が廃止!?  …ただし、実現の見通しは暗く。

こんな「運動」もあるのですね。典型的なロビー活動というやつです。 一応、毎年の税制改正の視野にも入っているようです。 ゴルフ場利用税、超党派で廃止案 地方は反発か(朝日新聞 2019年 1/30) 超党派の議員連盟が30日、ゴルフ場の利用者が負担する「ゴ…

EUとのEPA発効の影響。ワイン、チーズが値下げ?

日欧EPA発効。消費者には一定の恩恵をもたらす一方、輸入品の攻勢を受ける国内生産者は喜べません。そのことは重々理解しつつも……少しうかれてます。 イオンはフランス産ワインなどの「先取りセール」を実施し、2/1 には300商品を平均で約1割値下げしたとか…

財布盗んだ疑い 元税務署員逮捕 和歌山 税務調査先で

これはなんとも言葉がない記事です…。 税務職員の汚職・不正行為は本当に定期的に報道で目にします。これ、単純にこの業界での数が多いのか、報道側で意図的に選んでいるのか。わたしは……後者ではないかと邪推しているのですが。 調査先の民家で財布盗む=容…