漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

折々のことば、続きます。 ファシズムにおいて禁じられているのは反ファシズムの発言などではなく、沈黙なのだ。 四方田犬彦 朝日新聞 「折々のことば」(1476) ファシズムは「人に沈黙を強いる制度」のように言われるが、実は逆で、誰もが同じことを同じよ…

ふるさと納税 4市町村+東京都 除外、マイナンバー活用 医療費控除簡素化

とうとう実施されますね、ふるさと納税「対象外」。 これ、4市町村が大々的に取り上げられてますが、東京都も対象外になるんですよ。 ふるさと納税で4市町を対象外 泉佐野市「驚いている」(朝日新聞 2019年5月14日) 総務省は14日、ふるさと納税で同省の…

売上の水増しと、「青汁王子」の広告宣伝費の架空計上事件。

売上を「抜く」、意図的に所得漏れの申告を行って脱税を図るのはもちろんアウトですが、その逆の売上を「水増し」するのはなぜいけないのか? その理由は、このような事件につながる可能性があるからです。 これ、取り調べなど、現在進行中の事件ですが… ま…

「資格取得支援」ー 高槻市のひとり親家庭支援事業

高槻市の「ひとり親家庭支援事業」について。 みなさん、地元の広報誌、読んでますか? 驚くくらい有用なこと、たくさん書いてありますよ。