漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピースサインで写真に写るな! 『ギャラリーフェイク』フジタの美学。

フジタの美学、各論編です。「オヤジがみんな、お前たち娘っ子の青くさいケツにヨダレをたらしてると思ったら……大マチガイだぜ!」

税務通信、読んでますか?

速報性ナンバーワンの業界紙、税務通信について。とりあえずはこの雑誌を読んでおけば間違いないでしょう。

あなたもフジタに憧れたことがあるはずだ。 ー『ギャラリーフェイク』フジタの「美」

「くっくっく、おまえさんもバカ正直だね。レンブラントの真贋もわからない人間が、なぜモネの真作を持つ必要があるんだね?」ギャラリーフェイク、フジタのこの言葉、シビレますよね。今回は誰もが1度は憧れたであろう、フジタの「美」についてです。

旅先から絵葉書を送る、ということ。(四方田犬彦、『人、中年に到る』)

人はなぜ絵葉書を書くのか。敬愛する四方田犬彦先生の著作から。

力を入れるべきなのは、「節税」ではなく、将来への「借入」。(『その節税が会社を殺す』松波竜太)

中小企業社長、個人事業主のために、税理士が書いた実践的な借入指南書。 節税の本ではありません。「足りなくなるから借りる」から、「悩まずに済ませるために借りる」への借入に関する考え方の転換。

人生に必要なことは、細野不二彦から教わった。 ー『ママ』に寄せて

『ギャラリーフェイク』の新刊が出てるって、皆さん知ってましたか? 敬愛するマンガ家の1人である細野不二彦先生について。『ママ』って名作ですよね。

税務署職員による旅費の不正請求事件(大阪国税局管轄)

大阪国税局管轄の税務署職員による旅費の不正請求(16ヶ月で90万円の疑惑)について。読売新聞記事より。

「勤労所得の特殊性」は、給与所得控除に限るべきではない。

少し前の週刊ダイヤモンド、野口悠紀雄先生の連載記事(「「超」整理法」)ですが、おもしろく読んだので備忘代わりに書き留めておきます。 週刊ダイヤモンド 2018年 2/17 号 [雑誌] (相続を争族にしない) 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/02/…