漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(大阪府摂津市)住民税1,500万円 過大還付

こういうの、都市伝説だと思ってましたよ。 大学受験でも、白紙で答案を提出したのに合格したとか。 住民税1500万円を過大還付 男性「既に使った」 (朝日新聞 2020年5月27日13時18分) 大阪府摂津市は26日、市民の男性に対し、本来の額より約1500万円多く住…

小説を読む、ということ。『卵をめぐる祖父の戦争』(デイヴィッド・ベニオフ)

友人に薦められて、久しぶりに小説を読みました。 ……いやあ、参ったなあ。ノックアウトされました。 専門書、ビジネス書、その他仕事上で幾多の文章に触れているつもりですが、文芸、小説は全然読む機会がありません。 村上春樹の小説、たしか『ねじまき鳥ク…

明日すぐに商標権を申請しろ! しないなら俺がするぞ! 「誇り高き悪魔 ジーン・シモンズ」

これまで生きてきて、KISSは聞いたことありませんし、興味もありませんでした。 このバンドについて知ってることといえば、聖飢魔IIの元ネタということ、ビジュアルはあんなんでも演奏技術はしっかりしているハードロック・バンドで、だからこそいつまでも根…

【緊急】【京都市】締め切り間近! 「京都市中小企業等緊急支援補助金」

今日は緊急の内容です。 先日このブログでもお伝えした「京都市中小企業等緊急支援補助金」ですが、申請書の受付期間が迫っています。 申請書の受付期間は、今週の金曜日、15日までです(消印有効)。 先日の記事の繰り返しになりますが、もう一度、この補助…

【島本町(大阪府三島郡)】【町独自】「中小企業等緊急支援金」(20万円)の交付

昨日に引き続き、新型コロナウイルス対策の支援について。 税理士法人 水無瀬野がある、島本町(大阪府三島郡)でも大きな発表がありました。 事業者向けの補助金の支援。 これ、先日お伝えした高槻市とよく似ています。 「休業要請対象外の業種で、セーフテ…

【京都府】【京都市】「新型コロナウイルス対策企業等緊急応援補助金」と、「京都市中小企業等緊急支援補助金」。

昨日の続きです。 今日は京都府と京都市についてみてみましょう。 新型コロナ感染症対策の支援としては、京都府と京都市も特にアツイです。 まず、国の「持続化給付金」、そして都道府県管轄の「休業要請対象事業者支援給付金」。これはどこでも同じですね。…

【大阪府】【高槻市】給付金は、「特別定額給付金」と「持続化給付金」だけではありません。

STAY HOMEの連休があっという間に過ぎました。 会計業界のみなさんは、年度末決算の忙事をテレワークで乗り切ったのでしょうか。 残念なことに、しかし予想してたことですが、緊急事態宣言は5月末まで延長されました。 これに伴い、新型コロナウイルス感染症…

【朝日新聞・経済気象台】 「2千万円」冷静な議論を ('19, 6/25)

1年近く前の記事ですが、引いておきます。 そうか、あの報告書は、真剣に日本の未来を案じた官僚による「炎上商法」だったのか。 【朝日新聞・経済気象台】 「2千万円」冷静な議論を (2019年6月25日) 平均的な家計では、年金以外で2千万円の蓄えがない…

無利子貸し付け 学生を臨時支援(泉佐野市)

ふるさと納税で話題となった泉佐野市、アツイです。 泉佐野市、無利子貸し付け 学生を臨時支援 泉佐野市は1日、新型コロナウイルスの影響で経済的に困窮する家庭の学生に対し、無利子で最大48万円を貸し付ける制度の申請受付を始めた。申請は随時認定し、7月…

女性医師と、左官職人の若手育成(NHK・ひとモノガタリ)

ドキュメンタリーが好きです。 有名な「プロフェッショナル」や「情熱大陸」も好きですが、 あんな劇的な演出のものでなく、もっと淡々としたものもよく見ます。 というか、どちらかというとそういう地味な方が好きです。 どちらも再放送のようですが、2つ…