漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

女性医師と、左官職人の若手育成(NHK・ひとモノガタリ)

f:id:Auggie:20200504045114j:plain

ドキュメンタリーが好きです。

有名な「プロフェッショナル」や「情熱大陸」も好きですが、

あんな劇的な演出のものでなく、もっと淡々としたものもよく見ます。

というか、どちらかというとそういう地味な方が好きです。

 

どちらも再放送のようですが、2つ、連続で見ました。

 

「メスは持たないけれど~外国人患者と向き合う女性医師~」

成田赤十字病院 浅香朋美

空港に近いため、様々な国の患者が押し寄せる成田赤十字病院。そこで外国人患者への対応を一手に引き受けるのが浅香医師。

 

 

「背中を見ろとはいいません」

原田左官工業所 若手育成

 

若者の人材不足が深刻。その片鱗が伺える内容です。

職人の世界でもこういう傾向があるんだな、ということが新鮮でした。

 

ドキュメンタリー、おもしろいですよ。

特に有線放送などの有料チャンネルを契約してなくても、新聞の番組表をみると、各放送局でいろいろやってます。

アメトーーークでも、「ザ・ノンフィクション芸人」なんて回があるくらいですから。

 

「ひとモノガタリ」も好きです。

ドキュメンタリーの演出は、わたしにはこれくらいがちょうどいいです。