漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

明日すぐに商標権を申請しろ! しないなら俺がするぞ! 「誇り高き悪魔 ジーン・シモンズ」

f:id:Auggie:20200516054240p:plain

これまで生きてきて、KISSは聞いたことありませんし、興味もありませんでした。

このバンドについて知ってることといえば、聖飢魔IIの元ネタということ、ビジュアルはあんなんでも演奏技術はしっかりしているハードロック・バンドで、だからこそいつまでも根強い営業ができている、くらいでしょうか。

「白人」「ロック」「8ビート」は苦手ジャンルなんです。

 

でも、これをみて、その印象が少し変わりました。

 

 

KISSというバンドではなく、そのベーシスト、ジーン・シモンズのドキュメンタリーでしたがこれはおもしろかった。

音楽的な下積み、というよりも人生レベルでの過酷な経験から、短い言葉で語られる人生訓。

わたしは「人生訓」として聞きましたが、それはビジネスの成功訓としても通用するでしょう。

これについてはたくさんの人が書いてるでしょうから、特にわたしが書くまでもないでしょう。*1

 

個人的には、東京のフレンチ店を訪れて、

「明日すぐに商標権を申請しろ! しないなら俺がするぞ!」

というところが素晴らしかった。

この言葉、ビジネスマン、おせっかいな人情家、一日一日を前向きに生きる人としてのジーン・シモンズを象徴する一言です。

……音楽家、ベーシストとしての魅力が伝わってこないのが残念ですが。

 

 

これを機に、KISSを聴いてみようと思いました……というのがクリシェですが、ごめんなさい、やっぱり苦手ジャンルなのでそういう気にはなれませんでした。

でも、街中でKISSの音楽が聞こえてきた時は、少し耳を傾けてみようと思うかもしれません(それがKISSの音楽とわかれば、ですが)。

 

ベスト・オブ・KISS 40

ベスト・オブ・KISS 40

  • アーティスト:KISS
  • 発売日: 2015/01/28
  • メディア: CD
 

 

あ、もうここからは蛇足ですが、いまの世界ツアーでKISSは解散予定。

で、そうなると一時的に世界的なブレイクが予想されますが……たぶんQUEENほどは盛り上がらないんじゃないかな、と。

ボヘミアン・ラプソディ』は映画だから盛り上がるようにつくらている、というのもありますが、大きいのは音楽的なポテンシャル。

QUEENは射程ジャンルも幅広いし、各曲の深みもすごい。

それに比べると、KISSはよくも悪くも「ハードロック」なんですよね。

訴求する層も広くないような。

でも、グッズ展開とかはジーン・シモンズの方が上手かも。

来年~あたり、KISSグッズが近所のコンビニやKIOSKで売られているかもしれません。

 

ボヘミアン・ラプソディ [DVD]

ボヘミアン・ラプソディ [DVD]

  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: DVD
 

*1:と思ったら、この番組に特化したものはすぐに見当たりませんでした