漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

【緊急】【京都市】締め切り間近! 「京都市中小企業等緊急支援補助金」

今日は緊急の内容です。

先日このブログでもお伝えした「京都市中小企業等緊急支援補助金」ですが、申請書の受付期間が迫っています。

申請書の受付期間は、今週の金曜日、15日までです(消印有効)

 

f:id:Auggie:20200512004853j:plain

 

 

先日の記事の繰り返しになりますが、もう一度、この補助金の内容を確認しておきましょう。無視できない内容の支援策です。

 

 

京都市中小企業等緊急支援補助金

(1) 補助対象者
 中小企業,小規模事業者,フリーランスを含む個人事業者のうち,売上高が50%以上減少している方等

 

(2) 補助対象事業 
 ア 施設等の消毒や清掃衛生対策のための消耗品や備品の調達,施設の改修等に必要な経費
 イ 売上向上や消費喚起に向けた事業等の実施に必要な経費

 ウ 販路開拓,生産性の向上,事業継続の取組等の実施に必要な経費

 

(3) 補助対象の事業期間
 令和2年4月1日[水]~同年9月30日[水]

 

(4) 補助金
 ア 補助金額上限 30万円
 イ 補助率
  ・ 直近1箇月の売上高が前年同月比50%以上80%未満減少 3/4以内
  ・ 直近1箇月の売上高が前年同月比80%以上減少      4/5以内

 

以上が先日にお伝えした内容。 

ああ、これに次の項目も付け加えておくべきでした。特に申請書受付期間

 

(6) 申請書受付期間
 令和2年5月11日(月)〜同月15日(金)当日消印有効

 

(7) 受付方法
 郵送のみ(料金受取人払の方法で郵送可能。

※ 新型コロナウイルス感染症防止のため,持参での受付は行いません。

 

(8) 審査結果の通知
 申請受付期間終了後に交付対象事業の審査を行い,交付・不交付決定通知書を各申請者に送付します。

 

受付期間のこの短さにびっくり。

今週のウィークデーの5日間しかありません。

というか、もう月曜日は過ぎてしまったので、あと4日

……いくらなんでも、これはひどいんじゃないの? と、一瞬文句を言いたくなりましたが、ちょっと冷静になって考えてみて、これはこれで仕方がないのかもしれないな、と考えました。

わたしがそう考えた理由は2つ。

 

1つ目は、この補助金の交付目的が、新型コロナ対策であり、緊急であること。

消毒や清掃衛生、事業継続のための資金を数カ月後に支給しても遅いんです。

お客様と接していて感じることですが、飲食業などの現場は必死です。事業継続のための資金、もらえるものなら今すぐほしい。それが本心ですよ。

そう考えると、この申請機関の短さも納得できます。

 

2つ目。

これは申請するかしないかの判断にも関係することですが、この補助金は不交付の決定がある、審査がある補助金だからです。

「持続化給付金」のインパクトが強すぎて忘れてしまいそうですが、たいていの場合、補助金には審査があり、不交付のリスクがあります。いや、むしろ不交付となることのほうが多いでしょう。こういう補助金は、「コンテストに応募する」という表現がぴったりであり、いくら申請期間が短くても、応募者がそれに合わせる姿勢が必要となってきます(こういう補助金は、経済産業省管轄のものが多いです。一方で、要件を満たせば間違いなく支給されるものは「助成金」「給付金」と呼ばれることが多く、たいてい厚生労働省が管轄です)。

そう考えると、5日間というのは確かに短いものの、非常時以外でも2週間程度のものもありますし、常軌を逸した短さではないのかな、と考えました。いまの時代、必死になれば情報収集はなんとかなるものです。わたしのこのブログのようなものもありますし。

 

まあ、応募するなら、とにかくやるしかありませんよ。

ただ、この補助金は審査があることを忘れないでください。持続化給付金とは異なり、不交付の可能性があります。いまの緊急時に申請書作成の時間を費やしても、その努力が無駄になるリスクはあります。このことはご理解ください。

 

または、こういうときは専門家に頼るのも一つの手です。

当社、税理士法人 水無瀬野 でも、申請書提出のお手伝いをしております。お気軽にご連絡いただければ、もろもろご提案させていただきます。

とにかく、石にかじりついてでも、このコロナ禍を乗り切りましょう。

 

 

まず読む!補助金・助成金

まず読む!補助金・助成金

  • 作者:猛, 宮澤
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 単行本
 
社長! 会社の資金調達に補助金・助成金を活用しませんか! ?

社長! 会社の資金調達に補助金・助成金を活用しませんか! ?

  • 作者:小泉 昇
  • 発売日: 2014/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)