漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

今年も始まりました! 「小学生のためのお金の教室」3rd シーズン。

これまであまり宣伝してませんでしたが、

「小学生のためのお金の教室」というイベントをしています。

近所の民間学童保育、「NPO法人アフタースクール にじのいえ」様のおけいこプログラムのひとつとして、年間通じて全10回のプログラムです。

 

 

おかげさまで今年で3年目。

海外ドラマ的にいうならサード・シーズン突入。

主要キャラクターの役割も決まって安定してくる時期です。

毎回、必死に考えてレジュメを作っている状況で、回数を数えている余裕なんてありませんでしたが、もう20回だったんですね。

 

さて、先日、無事サード・シーズンの第1回目が開催できました。

 

 

連続セミナーとかクラス単位の授業の雰囲気は、

講師と同じくらい、受講者の存在が大きいんです。

たとえば、本年度のこのクラスには、

個々の反応もよくて、クラス全体の反応のうねりも感じる、

大きく成長しそうな予感があります。

 

1年間、全10回。

一緒にがんばっていきましょう。

 

小学生の素直な好奇心を刺激してお金の知識を伝えたい。

それがわたしの率直な気持ちですが、毎回、小学生に興味を持ってもらえるようにわかりやすいレジュメや資料をつくって予習するとき、税理士、CFPとして新たな発見があります。

よく言われることですが、誰か他の人に何かを教えるとき、人はもっとも成長するんです。

その意味で、このイベントはわたしにとっともWin-Winなイベントなのです。

 

願わくは、スター・トレックのように末永く続けられんことを。

 

・・・最後に、これは当日の写真です。

なんかわたしはジオンの試作MS(モビルスーツ)みたいですよね。

ザクタンクみたいな。