漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

La nuit porte conseil. (夜は忠告をもたらす)(朝日新聞 折々のことば)

これ、よく言われることですよね。

 

朝日新聞 折々のことば 鷲田清一 1939)

La nuit porte conseil.(夜は忠告をもたらす)

フランスのことわざ

 田辺貞之助編『フランス故事ことわざ辞典』によれば、「何か重大な決定をするときには、すぐにきめずに、一晩落ちついて考えろという訓え(おしえ)」。重要な決断は即決しないで一晩塩漬けにして待てということ。「夜は思案の母」「枕と相談せよ」とも言うらしい。知人は「明日は明日の風が吹く」とあえてキザに、ぶっきらぼうに訳し、調子に乗って「うどん食って屁こいて寝る」と訳しなおした。(鷲田清一

  

 

時間を置いて、頭を冷やして考えることは大事です。

わたしの場合、毎日更新される、Kindle本の日替わりセール。

夜、一人で更新される3冊の本を見ると、半額以上の割引になっていてどれもお買い得。不思議なことに、これまで知らない世界の本であればあるほど、魅力的に映ります。ポチッと買っておいたら、いつか役に立つかもしれない……なんて、毎日誘惑と戦っています。

でも、少し冷静に考えて、日中や夕方にもう一度その3冊のリストを見てみると、どれも特にいらない本、情報なんですよね。

夜じゃなくても、時間を置くことは大事。

 

ある意味、このことわざとは逆の意味になりますが、深夜に考えたことや書いたものって、翌日陽の光の元で読み直すと、恥ずかしくなってしまうこともあります。

どちらにしても、冷静に考えるには時間が必要、ということは共通していると思います。

 

この言葉、人気あるんですね。

Amazon で何気なく検索したら、これだけの商品がヒットしました。

 

La nuit porte conseil

La nuit porte conseil

  • アーティスト:pokerococo
  • 発売日: 2017/11/07
  • メディア: CD
 
La nuit porte conseil

La nuit porte conseil

  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
La Nuit Porte Conseil (Original Mix)

La Nuit Porte Conseil (Original Mix)

  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
La nuit porte conseil [Explicit]

La nuit porte conseil [Explicit]

  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
LA NUIT NE PORTE PAS CONSEIL (French Edition)

LA NUIT NE PORTE PAS CONSEIL (French Edition)

 
La nuit porte conseil

La nuit porte conseil

  • 発売日: 2009/11/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Nuit Porte Conseil

Nuit Porte Conseil

  • 作者:Avenel-P
  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: ペーパーバック