漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

確定申告「自宅から」大幅増。 e-Tax 利用者。

これも少し古い記事ですが・・・

税理士として、このこと自体は素晴らしいことだと思いますよ、本当に。

でも、仕事が少なくなっちゃうのは困るなあ。

まあ、これは士業の仕事が、「手続代行」仕事から「相談・コンサル」仕事に移行している大きな流れの表れのひとつなのでしょう。

 

 

自宅での電子確定申告が大幅増 税務署での申告を初めて上回る

朝日新聞 6/24)

 

国税庁は23日、2021年分の確定申告状況を発表した。申告者は2285万人(前年比1・6%増)。このうち、電子申告・納税システム「e―Tax(イータックス)」を使って自宅から申告した人は442万人(同38%増)と大幅に伸び、税務署を訪問して申告した人(311万人)を初めて上回った。

 イータックスで自宅から申告した442万人のうち、スマートフォンを使った人が、前年比1・5倍の153万人に上った。新型コロナの影響で税務署を訪れるのを控える動きや、スマホのカメラ機能などで手軽に申告できる方法が浸透しつつあるとみられる。