漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

少し長いプロフィール。

 

はじめまして、税理士の 佐藤 龍 です。

大阪と京都のあいだの「自然が豊かで水がおいしいまち」島本町で税理士やってます。

ここでは簡単な自己紹介を。

 

【略歴】

*税理士、行政書士、ファイナンシャル・プランナー(CFP)

税理士法人 水無瀬野 社員税理士

NPO法人 F.A.S.T. エクスペリエンス 代表理事

*著書: 『教師のためのお金の教科書』明治図書、2022年

*取材記事など:

 日本教育新聞 11/5 書評『教師のためのお金の教科書』

 月刊学校学事 巻頭インタビュー

 「学校で『お金』の話をもっと身近に

  ー自身の人生設計を考えることが子どもたちの教育にもつながる」

 

 

 

 

 

出身地・出身校は?

高校は埼玉県の川越高校(公立なのに男子校)。男子高校生のシンクロ水泳映画、『ウォーターボーイズ』の元ネタ高校です。

大学は京都大学(文学部)。埼玉県の片田舎(失礼)と比べると、京都の文化圏はあまりに刺激的でした。専攻の哲学(西洋哲学史・近世)はもちろんのこと、文学、音楽、映画などなど、興奮の毎日でした。特にジャズからは、わたしの人生にとって決定的な影響を受けました。

 

 「文化系」とは?

文化的なものが大好きなんです。

ハイカルチャーはもちろん、サブカルチャー、ローカルチャーも嫌いではありません。これはわたしが京都でもっとも多感な時期を過ごしたせいかもしれません。その後、社会人になってから難波で働いていたときは、サブカル、ローカルチャーの熱さにヤラれました。いまも、音楽を中心に文化的なものはわたしの生活の慰めです。

 

仕事の面でいうと、芸術・学問方面に秀でている文化系な方々は、「税務・会計のことは苦手」とおっしゃる方が多いように感じます。

「文化系税理士」という言葉には、「そういう文化系な人々が税務・会計のことでムダに苦しまないよう、同じ文化系の立場から、サポート・協力したい」そんな気持ちを込めています。

お金関係の実務的なことは佐藤に任せて、ご自身の文化活動に専念してください。

おそらく、あなたが数時間悩んでいることは専門家なら数分で解決できます。その時間、専門家にお金を払って創作や事業に専念した方が生産的ではありませんか? 全体的なキャッシュフローはプラスになりますし、ストレスも少なくて済むはずです。 

これはすべての事業者の方に声を大にしてお伝えしたいことです。

 

あと、もちろん「体育会系」ではありませんよ、程度の意味でも使っています。スポーツ方面よりも、芸術、学問方面のことが得意。フットサルやミニバスのお誘いはうれしいのですが、プレイヤーの頭数には入れないでください。運営や送迎には協力しますので。あ、でも、「しまもとミニマラソン大会」は応援してますよ。

 

ストレングス・ファインダー は「学習欲」「内省」「原点思考」「回復思考」「着想」。まるで参謀になるために生まれてきたかのような性向です。ピンチなときほど燃えてくるのは「回復思考」が活性化してくるのでしょうか。優秀な参謀、知恵袋が必要なときにはご相談ください。

 

得意分野

所得税

日本人なら無関係な人はいません。すべての税法のアルファでありオメガであるといっても過言ではありません。

医療費控除やふるさと納税といった身近なことから、法人・個人間の資産移転、相続・事業承継など複雑な案件もご相談ください。

 

NPO法人

わたしはNPO法人 F. A. S. T. エクスペリエンスの代表理事を務め、設立時から運営に携わっております。税務・会計の面から経営面の問題までご相談に乗れると思います。 

NPO法人制度は、法令整備も十分でなく、税務・会計面も含めて現在進行形の制度といえます。社会起業家としての運営をお考えの方も、ボランティア運営をお考えの方も、ストレスなく事業に専念できるよう、設立から運営までサポートいたします。

 

【起業(スタートアップ)】

起業をする人が増えれば、日本経済はもっと活性化するはず!

政府の方針も起業をバックアップする方向で、さまざまな補助金助成金などの支援策が用意されています。

また、起業の組織形態も、個人事業、法人設立(株式会社、合同会社)、NPO、LLP…など選択肢は多数あります。

諸条件を考慮に入れて総合的に考え、一緒に事業計画を作成することからお手伝いします。

 

【翻訳】

前々職から、産業翻訳と文化系な翻訳協力をしています。対応言語は英・独・仏。

 

【猫】

猫はペットというよりも同居人。

いまはアホな白黒(女)と鈍重なキジ(女)と暮らしています。

最近、ミヌエット(足長・男)が増えました

猫ジャケ(レコード)、集めてます。


好きなもの

【好きな映画】

『スモーク』『ラ・ジュテ』『ハイ・フィデリティ』『時をかける少女』(細田守版)

 

【好きな音楽】

ジャズ。特にデューク・エリントンDuke Ellington)。

エリントンについては、別にサイトとブログも運営してます。

 

【好きな食べ物】

ゴーヤチャンプルー

意識的に糖質制限をしてから、体が軽くなりました。

 

【好きな酒】

ワイン!

少し大袈裟な言い方をすると、ワインを知ってから人生が変わりました。ワインを飲むようになったのは40を超えてからですが、この年齢になって新しい世界、価値観が開けたのは素晴らしい経験でした。といっても、まだまだにわかワインファンです。

好みは白の辛口、品種はソーヴィニヨン・ブランですが、最近、赤の奥深さに目覚めました。毎晩テロワールの発見に驚き、マリアージュに酔いしれています。

 

【好きな色】

緑。 こどもに「緑」「翠」「みどり」という名前をつけようとしたら、反対されました。いい色だし、緑という色には様々な言い伝え、文化があるのになあ。

 

セミナー、執筆などの連絡・依頼先】
auggie0630@gmail.com 
 

 

f:id:Auggie:20180923151902j:plain

 

f:id:Auggie:20160413200041j:plain