漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

大阪市 固定資産税など返還 ルール「違法」認定 推計16億円

これ、ちょっと大変なことですよね。

返還の通知・手続きにかかる現場の方の労力を想像するとゾッとします。

でも、誤解を恐れずに述べるなら、地方税って、結構こういうことあるんです。

大阪市 固定資産税など返還 ルール「違法」認定 推計16億円

朝日新聞 2020年,2/22)

大阪市は21日、固定資産税を評価する際に27年間適用してきた市独自のルールが違法と認定されたことを受け、過大徴収していた固定資産税・都市計画税を返還すると発表した。市は評価の見直しが必要な家屋は約6千件、返還額は計約16億円と推計している。
 市財政局によると、1978~2004年に建設されたマンションなどの評価額を計算する際、杭の太さや長さで補正する国の基準ではなく、杭の本数に応じて補正する独自の計算で評価していたため、評価額が過大になっていた。
 14年にマンション所有者の男性が、市独自の評価方法は違法として市を提訴。一審、二審とも評価方法の違法性を認め、昨年12月には最高裁が上告を棄却して判決が確定した。 市は今後、同様の評価方法で過大徴収していた税額を算定して返還する方針。
(本多由佳)

 

固定資産税の課税の誤りと他方面への影響

固定資産税の課税の誤りと他方面への影響

  • 作者:森田 純弘
  • 発売日: 2018/03/09
  • メディア: 単行本