漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

【新型コロナ対策】あしなが奨学生に20万円

コロナ対策関係です。

イギリスでは、こんな深刻な状況がハフポストで記事になっています。

 

 

いわゆる「ナイナイ岡村発言」が現実になった、と言えるかもしれません。

ただ、これはある程度予想できたことでもあるわけで、公的な支援の告知と、それにアクセスしやすい環境づくりが必要なわけです。

その一環として、今日はこんなものを紹介します。

 

あしなが奨学生に20万円

朝日新聞、2020年12月1日)

 病気などで親を亡くした子どもの進学を支援する一般財団法人あしなが育英会」は30日、感染拡大の影響で生活が苦しくなっている遺児家庭を支えるため、すべての奨学生に一律20万円を支給すると発表した。

ここから続き
 大学や高校、専門学校などに通う奨学生7612人が対象。募金活動で集めた積立金から約15億円を取り崩し、奨学生の口座に12月中旬に振り込む。全奨学生への一律支給は今春の15万円に次いで、今回が2回目になる。

 育英会は10~11月、大学と高校に通う奨学生とその保護者を対象にアンケートを送り、6241人が回答。大学生の半数が「アルバイト収入が減ったり、無くなったりした」、保護者の3分の1が「収入が減った」と答えた。

 

本家の記事はこちらです。

 

 

とにかく、なんとかして現状を乗り切りましょう。

 

f:id:Auggie:20201209054847p:plain