漂えど、沈まず。

文化系税理士 佐藤 龍 のブログです

テレビ番組の山場CM、規制しませんか?

f:id:Auggie:20200822045613j:plain

 

このコロナ禍で、多くの方が自宅にいる機会が多くなったことでしょう。

いい機会ですので、ずっと前から考えていたことを言わせてください。

 

f:id:Auggie:20200822045625j:plain

 

テレビ番組の山場のCM、あれ、どうにかなりませんか?

 

f:id:Auggie:20200822045638j:plain

天宮詩織さんの言う通り。

 

電波の城(1) (ビッグコミックス)

電波の城(1) (ビッグコミックス)

 

 

これ、有害ですよ。

いや、以前から気にはなっていたんですけど、自分ひとりならなんとか対処できたんですよ。イラッとしながらも、その時間は洗濯物の取り入れとか、雑事の時間に充てたりとかして、うまく付き合えってこれたように思います。そういう意味では、こま切れで区切りがあるのいいかな、なんて思ってました。

 

でも、子どもがテレビを見るようになってから、考え方が変わりました。

山場を迎えてCMが挟まれるたび、「気になる~!」といって、身悶えするんです。テレビ局側からしたら狙い通り、ということになるのでしょうが、親としては心配です。

 

これ、どんどん集中力が弱まっていきませんか?

 

なにかに没頭している状況で、いきなりその対象がシャットアウト。

強引に集中状態を断絶させているわけで、素人考えですが、精神衛生上もよくないのではないでしょうか?

世界の果てまでイッテQ!』とかのしょうもないバラエティ番組(失礼)、わたしはこういう内容は年齢相応でいいと思うんです。わたし自身、ドリフとかゲラゲラ笑いながらみてた記憶ありますし。

気になるのは、その形式なんです。

いや、テレビ局側の考えもわかりますよ。

こういうことですよね?

 

f:id:Auggie:20200822052635j:plain

 

そうですよ。

これ、テレビ局側にもデメリットあるのではないでしょうか。

 

f:id:Auggie:20200822052743j:plain

 

 

 

f:id:Auggie:20200822052803j:plain

 

これ、本当にどうにかしてほしいと思います。

CM自体は好きです。

日本のCMは面白いと思います。実際に、『広告批評』を買っていた時期もありました。

だからこそ、だらだらと見てほしくないんです。

 

以上、天宮詩織さんの口を借りて、言わせてもらいました。

 

あ、『電波の城』、おもしろいですよ。

『ダブルフェイス』『ジャッジ』『幸福の丘ニュータウン』『ギャラリーフェイク』のような、大人対象の辛口漫画系列の作品です。

 

 

電波の城 コミック 全23巻完結セット (ビッグコミックス)
 

 

あ、ギャラリーフェイクに関してはいろいろ書きました。